保険会社で働いて4年の子育て中の主婦が語る!保険会社で働いてメリット、デメリット!!!

こんにちは!!主婦のためのブログを書いていきたいめると申します。

子供が2人いて保険会社で勤めて4年になります。

保険会社に就職してみたいけど実際どうなの??

そんな方に向けて書いています。

(保険会社とは言っても色々な会社があり会社によってスタイルが違うと思うので参考程度にご覧ください。)

1.保険会社に就職したきっかけ

保険会社に入社したきっかけになったのが保険会社のイベントでした。

行ったら勧誘されるんだろなぁ・・・と警戒しながら行きました。

勧誘などは全くありませんでした。一緒にイベントに行った友達が入社すると行ったので、なら私も!!という感じで入社しました。

(結局友達は色々あり入社しませんでした)

入社前、ボーナスは○○万円もらえるよ。融通がきくから仕事中に洗濯したり家事もできるよ!子育てのしやすい会社だよ!ノルマはないよ!など色々良いことばかり言われました。

良いことばかり言ってくるのでデメリットや本当にそうなの?など詳しく聞くようにしましょう。

2.保険会社に入社してから

入社してからは3ヶ月は研修でいろいろと勉強しました。

9時~17時までで、50分勉強して10分休憩という感じで学校みたいな感じでした。

同期も8人いたのでワイワイ楽しく勉強ができました。

一般課程試験という試験に合格しなくては解雇になってしまうのでその試験に向けて1ヶ月勉強しましたが、勉強もそれと言って難しくはありませんでした。

過去問をコピー貼り付けしたかのような問題ばかりで、過去問を繰り返しやれば受かると思います。保険会社によって95点合格、90点合格など基準があります。

2ヶ月目からは商品の勉強をしました。本当に意味が分からないレベルでチンプンカンプンでしたが、商品を売るようになれば徐々に理解ができるのでここで分からなくても焦る必要はありません。3ヶ月目は実際に企業に行ったりして話す練習などをして実践していきます。

既契約者で担当の方がいない人を割り振られるので電話をしたり会ったりもします。

上司や指導者などが同行してくれるのでここも問題ないかと思いますが、割り振られる既契約者がクレーマーだったり電話になかなか出てくれない人だったら精神的に折れます。

この3ヶ月目に契約を1件とるように言われました。

行き始めた企業でとれるわけもなく、私は旦那を入れましたが、家族も友達も入れたくない!!という人は辛いと思います。

3、4ヶ月目~

入社前にノルマはないよ!など良いことばかり聞いていたのに「今月〇件は契約とってね」など言われます。どっから貰ってきたら良いんだ…といった感じです。

遠回しに家族を入れろという感じなのかな・・・と思ってしまいます。

半年で同期8人中4人辞めてしまいました。

辞めた理由が上司ともめたり、給料明細を見てショックで辞めていったり、ノルマがないって聞いていたのにあるなら辞めるという感じです。

1件も契約がとれなかった月の給料明細は悲惨です。10万もありませんでした。

企業に行ったり既契約者の家に行ったりして営業をしますが簡単に契約がもらえるわけもなく…。

4ヶ月目から損保の資格と専門課程の資格もとらなくてはいけません。

損保の資格はテキストを見ながらできるので、テキストから早く答えをみつける練習をしたら効率が良いと思います。

専門課程は先ほどの一般課程を少し難しくした感じでこちらは過去問を繰り返しやれば大丈夫です。

4、初のボーナス

初めてのボーナスでした。入社前はボーナス20万くらいもらえるよ!など良いことばかり言われていたので期待していたら5000円でした・・・(*^-^*)

なにが20万や…。

ちなみに成績は月に1~2件程取っていまいした。

5、保険会社の1日の流れ

私の1日の流れを紹介します。

8時半~9時:出社します。

9時~10時:体操や朝礼などがあります。

10時~11時:その日の準備や書類提出などをします。アポがあれば行きます。

12時~13時:営業活動をします。

13時~14時:お昼ご飯など休憩をします。

14時~17時:お客様訪問をしたり明日の準備をしたりします。

17時:退社します。

自分でスケジュールを組むので、9時に出勤して早退などの扱いにならずに10時から病院に行ったりすることもできます。融通はかなり利きます。

6、生命保険会社の給料

地区によって基本給が違いました。私の住んでいる地区は基本給14万でした。

研修期間は9時から17時まで土日休みで平日は毎日出勤して総支給額14万円でそこから健康保険料など引かれて手取りは12万円くらいでした。

1件も契約が取れなかった時は、手取りで7万円くらいでした。

契約をとれていた月でも手取り5万円などの月もありました。計算方式が正直分かりません…

他社で働く友人は1万円のときもあったよ!と言っていました。今の所、私は5万円を切ったことはないです。

7、生保レディが自腹しなくてはいけないもの

保険会社の営業員が自腹で購入しなくてはいけないものがあります。

名刺やお客様に配るタオル、冊子、ボールペン、ハガキ、お菓子など自腹しなくてはいけません。またお客様に書類を郵送する切手代や、お客様の家に行くための交通費や営業でかかるガソリン代もすべて自腹です。自分の車の任意保険を営業用に変えなくてはいけないので、任意保険の金額が上がるのでそれも払わなくてはいけません。年賀状なんかも自分で購入しなくてはなりません。

※ちなみに私は自腹で購入したくないタイプの営業員なので滅多に買ってません。

契約のお礼は買っていますが、無料の冊子などを配ったりできるだけ有料の物は購入しないようにしています。ただでさえ給料が低いのにこれ以上出費できない・・・💦

8、確定申告

先程、自腹しなくてはいけないと言ったのですが確定申告で払った税金を戻してもらうことができます。保険営業員の確定申告を簡単に説明します。

例えば1年間の収入が200万円だとします。

先ほど言ったお客様に配る物品やガソリン代や任意保険やもろもろの経費の合計が50万円かかったとします。確定申告で200万収入があったけど50万円経費でかかったよ!!!!と報告して払いすぎている分の税金を返してもらいます。

ぶっちゃけ、返ってきた額よりガソリン代などの方がかかりすぎて全然足りないんですけどね…💦

9、保険会社に入社して良かったこと

時間の融通がきく

ただしその月の契約をとっていればの話です。

仕事中に子供の授業参観に行ったり病院に行ったり、極端な話家で寝ていることもできます。

本当に契約さえ貰っていれば自由です。

会社のイベントで無料でご飯が食べれる

会社のイベントで無料でご飯が食べれることがあります。

イベントなので友達も呼んで良いので友達とちょっとリッチなディナーやランチもできます。

ただし勧誘するための食事会なので上司が勧誘してくるということを友達に理解しといてもらう必要があります。

資格がとれる

FPなどの資格をとることができます。会社によっては試験代を補助してくれたり資格を持っているだけで給料が少し上がることもあります。

知識が付く

保険の知識がつきます。こんな時も保険って使えたんだ!!!とビックリすることがあります。保険や年金などにも詳しくなれるのは保険会社の良いところだと思います。

子連れ出勤ができる

子供を会社につれてきても良いので子供の夏休みなどは本当に助かりました。

子供の熱などにすぐ迎えに行ける

自分でスケジュールを組んだりするので、比較的自由に行動ができます。友達とランチに行ったりもできます。子供の熱が出たときに保育園のお迎えに来てと言われても、仕事中に行けるので遅刻や早退をする必要がありません。

10、保険の仕事の楽しい場面、やりがいを感じる場面

・良いお客様に出会えた時はやってて良かったなぁと思います。

→この仕事をしていなかったら出会えなかった人たちに出会えるのは本当にありがたいことだと思います。

・いろいろな企業に入ることができる

→この仕事をしていなかったら入ることが出来なかったであろう企業に入ることができます!

中はこんな感じなんだ!!などと色々な会社の中を見れるのは楽しいなぁと感じます。

・ありがとうと言われた時に嬉しい

→保険会社に働いていて、ありがとうと言われた時はとても嬉しいです。自分の作ったプランを見ていただけてこちらが感謝でいっぱいなのに、お客様からこの言葉を言われると嬉しいです。

・○○さんがいたら楽しい!!

→営業に行くとき、ゴリゴリに自分の成績のために売りつける営業員にはなりたくない!!という自分の中でこだわりがあったのでお客様と楽しく雑談とかをする楽しい営業員でいたいなぁと思っていました。『○○さんが営業に来てくれる日はとても楽しい』と言われた時とても嬉しかったです。

11、保険会社の辞めたいところ

給料の変動がある

成績によって給料が変わるので、給料の多い月があれば少ない月もあり正直給料明細を見るのが怖いです。

家族や友達を勧誘するのに抵抗がある

旦那に4本入ってもらいました・・・。子供や親は勧誘してませんが、入れてなど言われるのが苦痛です。保険会社によっては家族を入れるのは禁止などというところもあるみたいです。

友達には勧誘したことはありませんが、上司によっては友達を入れろ!と言ってくる人もいるみたいです。私なら勧誘されたら嫌いになってしまいそうで絶対にやらないです。

やばい客がいる

枕営業を持ちかけてくる客もいます。いつの時代だよ…

正直そんなことをしている人はいないと思います。

AVの見過ぎなんじゃない~?と本当に気持ち悪いです。

ストーカーみたいな客や2人で会いたがる人もいます。

こういう人はシャットダウン!!!!!!(笑)

時間を客に合わせなくてはいけない

土日や夜などお客さんの都合に合わせて動かなくてはいけません。

土日や夜に子供を見ててくれる方がいない方は厳しいかと思います。

1度お客さんに事情を説明して子供(当時3歳)を連れていきましたが、お漏らししないかな・・・・物を壊したりしないかな・・・などソワソワしまくってしまいました。

ノルマがある

ノルマがあります。こんなダメダメ営業員の私でもクリアはしているのでノルマ自体は何とかなるかもしれませんが、毎月毎月のプレッシャーが怖いです。

こんな人に向いている

・友達や家族を保険に入れることに抵抗のない方

・資格を取得したい向上心のある方

・土日も動ける方

・子供が熱を出したりしたら自分が迎えに行かなくてはいけない方

・人としゃべるのが好きな方

以上こんな感じでした。

全部の保険会社がこんな感じではありませんので参考程度に。

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする