メルカリを1年使ってみて経験したトラブルとその時の対処法と事務局の対応!!定形外郵便が届かない・発送前に説明に書いてない傷を発見した・説明欄が間違っていた場合

こんにちは!!!

メルカリを始めて1年が経過しました。

この1年でメルカリで経験したトラブルについて書きます。

ケース1:定形外郵便が届かない

発送通知を送ってから10日後に購入者から「商品が届いていない」との連絡が来ました。

発送方法は郵便局から発送した定形外郵便。ポストに入らないサイズの商品です。

メルカリ事務局に定形外が届かないとの連絡があったことを連絡したら、郵便局に調査依頼を提出して、その際に依頼した郵便局の名前と郵便局の住所、担当者の名前を購入者に報告するように言われました。

メルカリ事務局の指示に従って発送した郵便局に行き調査依頼を書きました。

相手の住所、自分の住所、どこの郵便局から発送したか、何が入っていたかを紙に書きました。

「郵便局に本日調査依頼をさせていただきました。調査には2週間ほどかかるようです。郵便局から連絡が来ましたら連絡させていただきます。〇〇郵便局(電話番号)担当者〇〇様」と取り引きメッセージを送りました。

すると購入者様から「本当に発送したのですか??発送しずに売り上げを取ろうとしてるのではないですか?」と詐欺師扱いを受けました。

高額商品ならそう思われてもしょうがないかもしれないけど、送料込みで1200円の出品(; ・`д・´)

1200円で詐欺して私になんのメリットが・・・と思いながらも丁寧に返信。

「郵便局で発送した際に写真も撮っております。次回から追跡のある配送方法を選ぶなどこういったトラブルを起こさないように気を付けていきたいと思います。今回は不快な思いをさせてしまいすみませんでした。郵便局から連絡がきましたら連絡します。」

すると購入者から「以前そういうトラブルがあったので疑ってしまいました。すみません。」

そんな詐欺をする人がいることにビックリしました。

翌日、購入者様から「調査にいつまでかかりそうですか??」と連絡が・・・

2週間かかるって言ったような・・・と思いつつ「2週間ほどかかるようです。しばらくお待ちください」と連絡をしました。

すると翌日に「まだかかりますか??」「もう待ち疲れました」「キャンセルしてください」と何通も何通も連絡が・・・( ;∀;)

メルカリ事務局にスクリーンショットを貼ってどうしたら良いか分からず指示をもらうことに・・・。

「今回は取り引きのキャンセルをします。購入者には購入代金を返金します。出品者様には売り上げ補償します。」

メルカリ事務局なんという神対応✨

取り引きのキャンセルをしてもらい、こちらもストレスから解放されました。

後日郵便局から電話が来て、購入者のお宅とその近隣を探したけど見つからなかったそうです。ポストに投函のサイズなら間違えて投函されたのかなぁと思うけど、ポストに入らないサイズの商品・・・💦定形外郵便を利用して届かなかったのはこの一回きりです。

今回は1200円の商品だったのでまだ良かったのですが、高額商品を送る場合は補償のある発送方法をお勧めします。

ケース2:梱包中に説明欄に書いていない傷を発見してしまった

出品するときは気づかなかったけど梱包中に「ここ傷あるじゃん!!」「なんだこの汚れは!!」というトラブルが3回ほどあります。

このまま送ってしまったらトラブルになるので正直に購入者様に報告しました。

「こちらの商品、目立った傷や汚れなしと表記しておりましたが梱包の際に傷を見つけました。今回は取り引きのキャンセルをお願いします。今後こういったミスが起こらないよう出品の際は徹底した検品をしていきたいと思います。今回はこちらの不手際で不快な思いにさせてしまい申し訳ございませんでした。」

などと送り取り引きキャンセルさせていただきました。

みんな良い購入者様だったので「キャンセル大丈夫ですよ!また機会があればよろしくお願いします」など言ってくださりスムーズにキャンセルさせていただくことができました。

この際キャンセル申請の理由の所は「購入者様と同意している」を選択して下さい。

そうしないと、キャンセルによるペナルティが発生する場合があります。

ケース3:商品説明欄の書き間違い

商品を送ってから届いたくらいの時期に「赤ちゃん用かと思っていたら大人用が届いてびっくりしました。」と連絡が来ました。

レディースのベレー帽を出品したのに赤ちゃん用ってどういうこと!!??ってなり出品ページを見てみたら「可愛いスカイブルーのベレー帽です!!サイズは〇センチで新品未使用品です。ベビー帽をお探しの方いかがですか??」

一か所間違えてる・・・・(; ・`д・´)

「大変申し訳ございませんでした。ベレー帽が一か所ベビー帽になっておりました。」

と謝罪し、安物の商品だったので返品は大丈夫ですと言い、取り引きをキャンセルしました。

これからは書き間違いには気を付けて、発送前にも再度確認するようにしています。

まだ、あまりトラブルにあっていないのでまた何かあればその時の出来事を書いていきます。

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする