中国輸入☆質問回答

こんにちは!中国輸入をやっていて聞かれる質問にお答えしたいと思います。

パソコンを持っていなくても中国輸入をすることはできる?

まず結論から言うとできます!!

アリババやタオバオの商品を代行業者を通して購入するとなるとパソコンがないと難しいですが『アリエクスプレス』を利用することでスマホだけでも簡単に仕入れることができます!!

資金1万円でもスタートできる?

稼ぎたい金額にもよると思いますが、月に数万円が目標なら資金1万円でも大丈夫です!!

いきなり20万円分や100万円分を始めたばっかりで仕入れるのは怖いですよね…

まずは1万円分仕入れることを目標に頑張ってみましょう!!

先ほどおススメしたアリエクスプレスを使います!!

アリエクスプレスのサイトをまず覗いてみましょう。

値段を見てビックリしませんか?

送料無料で200円の物もあったり…300円の物があったり…

安い価格で仕入れることができます!!商品次第では200円で購入したのに1000円の利益の取れる商品もあったりします☆

資金1万円で仕入れて利益を出し、その利益を仕入れに回す…を繰り返すとどんどん仕入れに使える金額が増えて売り上げアップにも繋がります♪

【中国語や英語ができないですが中国輸入できる?】

中国語や英語のスキルは必要ないです。私は一番苦手な教科は英語で英語がさっぱり分かりません。中国語に関しては加油しか分からないレベルです(; ・`д・´)

ですが中国輸入をしています。

アリエクスプレスを使って自分で仕入れる場合、トラブルがあったら自分で対処しなくてはいけません。相手は英語で文章を送ってきます。ですが大丈夫です!安心してください。

アリエクスプレスでショップ側から英語で文章が送られてきたら、コピーをしてGoogle英和などに貼り付けします!!簡単✨

こちらからメッセージを送りたい場合はGoogle和英などのサービスを使い、日本語を英語にしてコピー貼り付けで完了します。

アリババやタオバオから仕入れるときは代行業者を通してやると思いますが、代行業者は日本語が分かる人がいるところもあります。私の使っている代行業者も日本語ですべて送ってくれてこちらの送る日本語も理解してくれるので助かっています。

代行業者はどこを使っていますか?

こちらの質問が一番良く聞かれます。代行業者をどこにしようか決めるだけに一か月かかってしまいました。どの代行業者も代金もバラバラで、どのくらい仕入れるか、どのくらい一か月で稼げるのかイメージのつかなかった私はずっと迷っていました。

もうどこが良いか分からない(; ・`д・´)と思った私はとりあえずどっか使ってみて嫌だったら変えようと思いBANRIという代行業者をまず最初に使うことに決めました。

発注の仕方も簡単でやり取りも全て日本語!!レスポンスもとても早くて対応もとても丁寧で一回仕入れた時点で何も不満もなかったのでずっとBANRIにお世話になっています。

どこが一番安く仕入れれますか?

代行業者を使って仕入れる場合、例えば一個200円の商品があったとしたら、200円で仕入れれるわけではなく代行業者に払う手数料+送料+関税などもかかってきます。

少量だけ仕入れる場合はアリエクスプレスで仕入れる方が安くすむことがあります。

大量に仕入れたい場合は1688などで商品を見て代行業者を通して購入した方が安くなることがほとんどです。

どんなジャンルのものを販売していますか?

中国輸入を勉強しているとき、いろいろな人のブログやユーチューブを見て勉強しましたが『仕入れのジャンルを絞って専門店化した方が良い』と言っている人がほとんどでしたが私はジャンルを今の所は絞ってないです。

最初はジャンルを絞ろうと思いレディースアパレルが好きなのでレディースアパレルに絞って検索していました。1日リサーチして利益商品が1,2個しか見つけることができなかったのでジャンルを絞らずにリサーチをしたら1時間で何個も利益商品を見つけることができました。

まずはアリエクでいろいろな商品を仕入れることにしました。

ジャンルを絞らず色々なジャンルの物を仕入れたら、このジャンルは不良品が多い。このジャンルは不良品率が低くてすぐに売れる。このジャンルは梱包がめんどくさい。このジャンルは出品に時間がかかるなぁなどメリットデメリットが見えてくるようになりました。

デメリットばかり感じたジャンルは次回からはリサーチから除外していくという感じでやっています。今はレディース小物、レディースアクセサリー、ベビー用品などを販売しています。

仕入れで気を付けていることは?

・ブランド品は仕入れない

→偽物だったときのリスクが大きいのでブランド品やブランド品に類似したデザインの商品は仕入れないようにしています。自分は偽物だとは知らなかったというのは通用しません!

・家電製品は仕入れない

→外観の検品はできても、動作の検品はできないので販売してトラブルになったら怖いのでコンセントをさす商品や電池で動く系の商品は仕入れないようにしています。

・化粧品・医療器具は仕入れない

→メルカリの規約違反になるものは仕入れないようにしています。

・キャラクター商品は仕入れない

→著作権違反に引っ掛かったら大変なことになります。中国輸入を初めて1か月で20万稼ぎました。という方がいたのでどんなものを販売しているかお伺いしたら、キャラクターグッズを販売していると言っていました。キャラクターグッズは確かに売れやすいジャンルではありますが、訴えられた時のリスクが大きいので私は仕入れの対象から外しています。

次回の記事ではアリエクから中国輸入をやってみたい人向けの記事を書いていきます(*^^*)

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする