100均(ダイソー)のアイロンプリントシートで鬼滅の刃のオリジナルTシャツ作り☆洗濯後・失敗談など

こんにちは!!

今日はダイソーで見つけたこちらの商品について書いていきます。

アイロンプリントペーパーです☆

なんと5枚も入って100円✨

インクジェットプリンタ用紙で顔料インクにも染料インクにも対応しています。

サイズはハガキサイズ!!!白色or淡色生地用です。

このサイズしか売っていなかったのでいろんなサイズがあれば嬉しいなぁなんて思います。

まず最初にインクジェットプリンターで反転印刷をします。

わたしの家にあるプリンターは反転印刷の設定ができないので、スマホの画像編集で反転させて印刷しました(*^^*)

※用紙の裏表を間違えのないようにセットして印刷してください。

用紙のサイズもハガキサイズに設定して印刷をして下さい。

今回はメルカリで300円で買った白色の130センチのティシャツを使用しました。

画像は子供が鬼滅の刃の冨岡義勇が好きで子供が選んでくれたこちらの写真を使用しました。

(作って売るのは肖像権違反らしいですが自分で使うだけなら問題ないみたいです^^)

あれ・・・(; ・`д・´)月の所に黒いインクが少し伸びちゃってる( ;∀;)

印刷して切ってこんなんも作ってみました✨

どこに配置しようかなぁ・・・💦

レイアウトがまだ決まっていない場合は、普通のコピー用紙に印刷してからティシャツに配置してみてからアイロンプリント用紙に印刷しても良いかもしれません(*^^*)

配置が決まったら、高に設定したアイロンで力を加えながらアイロンをかけていきます。

なんか、アイロンで用紙の下にしわができっちゃった・・・(; ・`д・´)

生地はしっかり伸ばしてからアイロンをすることをお勧めします。

アイロンプリントが冷めたらゆっくりめくっていきます♪

熱いうちにめくってしまうと上手く剥がれないみたいです。

そして、付属のシートを敷いてもう一度アイロンをかけていきます。

上手くくっついていなかった場合はもう一度アイロンをかけていきます。

冷めてゆっくりとシートをめくったら完成(^^)/

ちょっと滲んでしまってる感じはするけど、ティシャツ300円+アイロンシート1枚20円なら良いかな✨

320円で完成(^^)/

息子に着せてみたらこんな感じです♪

なんかお店にありそうなTシャツ感が☆

あっ・・・もう一個作った冨岡義勇はデザイン的に使うのをやめました。

(今度鞄とかにつけようかな・・・)

皆さんが一番気になるのは洗濯は大丈夫なのかどうかだと思います(*^^*)

まずアイロンプリントに記載の通り手洗いで洗ってみました。

インクの色落ちはしてないです。

ただ少々、ひび割れをしてしまっています。

👇

洗濯機で洗濯後はこんな感じ・・・

(他の物と一緒に洗濯、ボールド使用)

他のものに色移りはしなかったです。

ちょっと色が白くなってはげている部分があったりします。

👇

長く使用したい人は記載の通り手洗いをすることをお勧めします。

今回はアイロンプリントでTシャツを作ってみましたが鞄なども作れるみたいです♪

次回は鞄づくりをしてみたいと思います(^^)/

鞄なら洗わないから色おちしないかなぁなんて思ったり・・・

2021年1月公開ダイソーアイロンプリントシートで鞄作りを公開

こちらも併せてお読みください。

ダイソーアイロンプリントの良い点

・なんといっても100円で買えるのがめちゃくちゃ嬉しい♪

→ネット販売を見たら1枚200円くらいしたりするのでかなり安いなぁと思います☆

100円なら手の出しやすい金額☆

・5枚入りだから印刷失敗しても大丈夫♪

→実は印刷面の向きを間違えて印刷してしまい1枚無駄にしてしまいました( ;∀;)

印刷面を間違えるとインクがぐっちゃぐちゃに印刷されてきます💦(写真撮ればよかったぁ・・・)

・顔料、染料インクともに対応♪

→こういう印刷は顔料インクしかダメなのかなぁと思ってたけどどちらのインクにも対応しているのはかなり嬉しいですね☆

洗濯予定のある方は水に強い顔料インクをおすすめします。

・自分の好きなデザインのものが作れる♪

→今回はアニメの写真を使わせていただきましたが、子供の書いた絵のティシャツや自分で作ったデザインのティシャツを作ったりできるのはかなり嬉しいです☆

無地のいらないティシャツとかが可愛く大変身(*^^*)

今回作ってみて反省点

・綿、麻が100パーセントのものにしかできないみたいですが、今回の使用したティシャツはタグがついていなかったため綿・麻が100パーセントじゃなかったのかもしれません・・・💦綿と麻が100パーセント使用しているものかどうかしっかり確認してから作ることをお勧めします。

・印刷面を間違えたり反転しずに印刷してしまったり、ハガキサイズにするのを忘れてL判サイズで印刷してしまったりで3枚ほど無駄にしてしまったので、印刷面を確認してからセットするのと、反転をしっかりするのを次回気を付ける。

・手洗いで洗濯するのが面倒で洗濯機で洗ってしまったので、次回作ったら手洗いで洗う。

ダイソーのアイロンプリントの使ってみた感想などは以上になります!!

またダイソーでおススメの商品があれば書いていきたいと思います。

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする