100均(ダイソー)のアイロンプリントシートで鬼滅の刃とポケモンのオリジナル鞄作り☆半年後・失敗談など

こんにちは!!

今日はダイソーのアイロンプリントペーパーとダイソーの鞄で鬼滅の刃&ポケモンのオリジナルバックを作ってみました。その時の感想や失敗談を写真をいれて書いていきます。

作ったときの様子だけではなく使用して半年の状態も載せてますので、作りたい方の参考になれば幸いです。

アイロンプリントシートでの鬼滅の刃の服作りの感想はこちら

こちらも使用後の状態まで載せてありますので服を作りたい方はこちらの記事がおススメです。

では鞄を作っていきます!!!

準備品

ダイソーに行ってアイロンプリントペーパーを買ってきました。

150円商品ですがダイソーでこちらの鞄を購入しました。

裏に文字が書いてあるけど表は無地なのでこちらにくっつけていこうかなと。

布ではなくポリエステルかアクリルっぽい生地の鞄です。

アイロンプリントペーパーには綿100パーセントなどを使えと記載がありますが、安上がりにすませたかったのと失敗したときにあきらめがつくように100均の鞄にしました。

・ダイソーアイロンプリントペーパー5枚入り

・ダイソー150円商品 白色の鞄

・はさみ

・アイロン

・アイロン台

・コピー機

を用意しました。

作業工程①印刷

まずは自分の印刷したいデザインを決めます。

息子がポケモンと鬼滅の刃がいい!!!!と言ってきたのでポケモンと鬼滅の刃の画像を用意しました。(画像は反転させて下さい

こんな感じで印刷ができました。

作業工程②イラストに合わせて切る

イラストに合わせて切っていきます。

丁寧にゆっくり作業しましょう。

この真ん中の白い部分、はさみで頑張って切り抜きましたが、カッターナイフがあると便利かもしれません。

作業工程③イラストを貼る位置を決める

切り抜き終わったらどこに貼るかを決めていきます☆

貼る位置が決まったら、鞄にクッキングシートを挟みます。

ここがかなり重要です!!!!!

もう一度言います。鞄にクッキングシートを挟みます。

実は私は挟まずにやってしまい、鞄の中がくっついてしまい1つ台無しにしてしまいました。

無理やり剥がしましたがボロボロ…

(熱でくっつく恐れのある素材は必ず挟んでください)

熱でくっつかないような素材のものは挟まなくても大丈夫だと思います。

作業工程④アイロンでくっつけていく

貼る位置も決まったのでアイロンでくっつけていきます。

完全に冷めたら、シートをはがしてください。

ここもかなり大切なので復唱させていただきます。

完全に冷めたらシートをはがしてください。

ゆっくりはがすのがおススメです!!

もし、ゆっくり剥がしていきくっついていない箇所があればいったん戻してもう一度アイロンをかけて完全にくっつけましょう。

なぜこんなに言うかというと・・・・じゃん!!!!!

実はピカチュウが悲惨なことに。

もう一度ピカチュウを印刷して重ねてアイロンをしてみました。

ギリギリ修復できた・・・かな・・・?

作業工程⑤完全にくっつける

付属のシートを上に載せて完全にくっつけていきます。

しっかり体重をかけてゆっくりと作業しましょう。

(すみません・・・ここの工程の写真が1回目に作った失敗作の画像しかなかったので完成品などとデザインが違います💦)

完全に冷めるのを待って完成です(^^♪

遠目で見たらあまり気にならないですが、ピカチュウ以外は良い感じです!!!!!

ピカチュウだけがちょっと悔しい感じになりました。

作成から半年後の状態

作成工程も気になるけど、もっと気になるのは作成後に剥がれたりしないの!?ちゃんと使えるの!?ってところだと思います。

息子のために作ったのですが息子だけでなく、買い物のエコバック、着替えをいれたりするのに便利なサイズなので私も使いまくってます(笑)

週に1、2回は使ってます。

半年間使用しましたが印刷の剥がれは一切なく作成した時と同じような状態です。

これが半年後の状態です。

(エコバックとして使いたくてリュックの中に押し込めてたりして鞄がしわしわなのは私の使い方が雑だからです)

雑に使っても、印刷は剥がれてないし印刷にひび割れもないです!!

今回使ったのは

・ダイソーアイロンプリントシート110円

・ダイソー150円の鞄150円

なのでかなり安上がりにキャラクターバックが作れたと思います(^^♪

キャラクターのエコバックや、保育園用の手提げ、推しのアイテムなどを安上がりに作りたい方にはおススメです✨

失敗した点と解決方法

失敗した点

鞄をケチってアイロンプリントシートの記載を無視した素材のダイソーの安物にしたため鞄の中が溶けてくっついてしまい鞄が開かない状態に・・・

解決方法

アイロンプリントシートに記載されている素材の物を使用する。

私みたいに無視した素材を使うならクッキングシートを挟み鞄の中が熱で溶けてくっつかないようにする。

失敗した点

完全に冷める前にはがしてしまった。

解決方法

きちんと冷めるまで待つ。はがすときは一気にはがさずに少しずつゆっくり剥がす。

剥がしている工程でまだくっつきが甘いなぁと感じたらもう一度アイロンをかける。

剥がしてしまったら、もう一度同じイラストを印刷し重ねてくっつけて修復する。

併せてこちらもご参考になれば嬉しいです。

アイロンプリントシートでの鬼滅の刃の服作りの感想はこちら

以上!!

いかがでしたでしょうか??

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする