針を使わない!!簡単に縫わずに作れるリボンバナナクリップ作り

ハンドメイドで簡単に作れるバナナクリップの作り方を紹介します。

まずは自己紹介をします。ブログの筆者のめると申します。

私は超が付くくらい不器用です!!!

不器用な私でもこの作り方なら簡単にリボンを作ることができます。

この記事は不器用な方、針で縫いたくない人、ハンドメイド初心者の方におススメします。

※完璧を求める方や上級者の方にはあまりおすすめの記事ではありません。

準備

・リボン(わたしは太さ3.8ミリを使用しました)

・バナナクリップの土台(100円ショップや手芸ショップなどにも売っています)

・グルーガン(ダイソーで200円で売っているものを使用しました)

・グルーガンののりの詰め替え(ダイソーで100円で売っています)

・両面テープ(幅10ミリのものが使いやすくておすすめです)

・ハサミ

・ライター(ライターが苦手な方はチャッカマンでも可)

・ウーリー糸(別名は魔法の糸といいます。)

ウーリー糸はダイソー、セリアなどを探しましたが見つけることができませんでした。

クラフトトーカイという手芸ショップの店員にも聞きましたが見つけることはできませんでした。ネット通販やメルカリで売っています。

わたしはメルカリで3個で300円のものを購入しました。

・デコレーションテープ(100均に売っていますがこちらは使いたい方だけでOK!!無しでも大丈夫です)

・センターパーツ(こちらもなくても大丈夫です。)

①リボンをカットします

リボンをカットします。

わたしは太めのリボンが好きなので3.8ミリのものを用意しました。

下側の大きめのリボン→27センチ×4本

上側の小さめのリボン→20センチ×4本

用意していきます。

今回は下側を黒の花柄リボンで上側をショッキングピンクのリボンで作っていきます。

②ライター(チャッカマン)で炙る

リボンをカットしたら端がこのようにほつれていくので、端がほつれないようにライターなどの青い火の部分で軽くあぶります。

炙るとこのほつれていた部分も溶けていい感じになります♪

③両面テープをつける

リボンの端に両面テープをくっつけていきます。

(わたしはリボンの表側にくっつけました)

両面テープを付け終わったら両面テープをはがして丸い輪になるようにします。

④斜めに両面テープを貼る

先ほどの輪のつなぎ目を中央に持って行きます。そのつなぎ目の反対側に斜めに両面テープを貼っていきます。つなぎ目を斜めに貼った両面テープに合わせて貼り付けていきます。

このように斜めになればOKです!!

⑤リボンとリボンをくっつけていきます

リボンとリボンを重ねて下さい。重ねたらリボンを半分に内側に折り、次に両端を外側に折っていきます。横から見たらMのような形になればOKです。

ウーリー糸でぐるぐる巻いていきます。5~10回ほどぐるぐる巻いていきます。

ウーリー糸は結ばなくても大丈夫!!

長いリボンと短い糸と両方とも作っていきます。

両方作ったら重ねて糸をぐるぐる巻いて固定します。

⑥リボンの真ん中の部分

リボンの真ん中の部分を作っていきます。

このあたりでグルーガンを温め始めましょう。

先ほど使ったリボンと同じリボンを使ってもいいし別のリボンでもOKです!!

まさかの同じリボンがなくなってしまったので、今回は別の色のリボンを使っていきます。

リボンを適当にぐるっと一周できるサイズに切ります。私は5センチくらいに切りました。

また端っこを炙っていきます。3.8ミリのリボンだと太いので、一番端っこに両面テープをつけて、両面テープのついてない方を折ってから両面テープのついてる方に折って、このような細いリボンを作っていきます。

⑦グルーガンで接着する

リボンの裏側にグルーガンをつけて、先ほど作った細いリボンをぐるっと巻いてまたグルーガンで接着していきます。

デコレーションテープやセンターパーツをつけたい方はくっつけます。

バナナクリップの台にグルーガンをつけてリボンをつけたら完成です!

今回はセンターパーツなしで作りました。

 

わたしは2個違う種類のリボンを使って作りましたが、1つのカラーでも可愛いと思います✨

バレッタを作りたいときは材料を半分にして、リボンを1つだけ作ってください。

この作り方を知っていれば、アレンジしたりして自分だけのオリジナルのリボンが作ることができます。

こちらがセンターにデコレーションシールをつけたやつです!

こちらはダイソーのデコレーションシールです。

マスキングテープコーナーに置いてありました。

格安でリボンが欲しい方はアリエクスプレスで購入するのがおススメです。

こんなに大量にリボンが入って300円くらいだったり、5ヤード(約4メートル以上)で200円くらいだったり日本で買うよりかなり安く買えます!!

わたしも購入してみたので届き次第レビューの方書いていきたいと思います!!✨

やり方わからない・・・うまく作れない・・・という方はご気軽にコメントから聞いてください。

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする