保険会社を辞めたい!!入社して4年の生保レディの体験談や愚痴!!

こんんちは!!保険会社に入社して4年のめると申します。

保険会社に入社したけどもう辞めたい…辛い…という方にむけて書いていきたいと思います。

分かる分かる!!!!と共感していただけたらありがたいです。

これは私の体験談でして、すべての保険会社がそうではないのでご参考までに読んでいただけたら幸いです。

私が保険会社に入社した時は保育園に入園したての子供がいました。

子供の熱で帰れて、融通が利き、正社員ということにも魅力を感じ入社しました。

最初に辞めようと思った体験

最初に私が辞めたいと感じたのは研修中で入社して1か月の時です。

子供の熱で帰れるよ!!というところに魅力を感じて入社したのに研修中はなぜか月に2回までしか休めない。3回休んだら解雇という厳しい条件がありました。

子供がプール熱という病気になってしまい病院から1週間保育園を休むように言われました。

子供が体調不良というだけで精神的に参っていたのに3日休んだら解雇…

うん…もう辞めよう…そう思いました。

旦那が休んでくれてなんとかなりました…💦

給料明細を見て辞めようと思った体験

私のいた保険会社は極端な話、4月に契約を20件貰って5月に0件だった場合、5月の給料はほぼほぼないです。

0件の月=仕事をしていないとみなされます。

なので0件の月は給料明細を見るのが恐怖です。

同期の人が私よりも先に0件の月があったので話には聞いていたのですが9時から17時まで週5で働いて一桁万円の給料は衝撃的だったしショックが大きかったです。

既契約者にキレられて辞めたくなった体験談

入社したら既契約者で担当者不在の人を付与されます。

研修中に契約者に電話をする研修があります。

既契約者を付与されたタイミングで解約した人がいたみたいで

「はぁ?解約したのにかけてくんな!!!」とキレられました…

「担当者ころころ変わりすぎだろ!やる気あるんか!!!」

「今までアフターフォローしなかったのに今更なに??」

などなど…。5人に1人くらいの確率できれられました。

入社したての新人にとっては本当に恐怖でしかなかったです。

電話をかける手もプルプルと震えて電話恐怖症になりそうでした。

入社前と聞いていた話が違う体験談

入社前はボーナス20万円、給料も20万円くらいは貰える。

ノルマはないよ!など良いことばかり聞いてきましたが、実際4年間で20万円もらったことは1度もありませんでした。ボーナスも最大で5000円です。

私はパート…私はパートと言い聞かせてなんとか頑張りましたが、詐欺だろ!!!という上司に対する怒りが半端なかったです。

人を入社させたら、入社させた人や上司も評価や給料が良くなるので良いことばかり言って入社させたんだろなぁと思いますが、入社前と聞いてた話が違うといって辞めってた人は多いです。

日付が怖い体験談

保険会社などのノルマノルマ、締め切り締め切りの会社で働いた人なら分かると思うのですが1日1日の経過がかなり怖いです。特に何も契約がもらえてない月は怖すぎます。

ルマや日付に追われる仕事って嫌だなぁとかなり思います。

友達を勧誘させたい必死さの体験談

上司と世間話や昨日の出来事などを話すのはかなり危険だなぁと思いました。

「昨日友達と○○って店に行ったんですがごはんが美味しかったです」

なんて話したら「その時に保険の話はした?保険の話できるよね?」なんて言われます。

ぶっちゃけ友達の勧誘はしたくない私は苦痛でした。

「○○ちゃんの友達とかはどうかな?」「○○ちゃん会社に呼んで!!私から話してあげるね」など本当にいらいらします。入社前に友達は勧誘したくないって言ったらそれでも全然大丈夫だよとか言ってたくせに・・・と腹立たしく思いました。

同期の人は友達に勧誘メールを目の前で送れと言われて送ったら既読スルー。

既読スルーされて、嫌われちゃったかなぁと泣いていた同期の人に向かって上司は「しょせんそれだけの友達だったんだよ」もう…ドン引き…(; ・`д・´)

経費が自腹な体験談

お客さんに配るタオルや冊子も営業員の自腹。

上司は「確定申告で戻ってから大丈夫」と言います。

大丈夫ってねぇ確定申告したことある??と問いたくなります。

確定申告で戻ってくるのはほんの一部です。

ガソリン代・駐車場代・お客様に配る物品などなど費用がかさみます。

ただでさえ低い給料でさらに自腹となると本当に嫌になります。

経費になるからというワードを入社前もやたらと出してきます。

「車の購入費も経費にできるよ!!」なんて言葉も言ってきたりします。

ウソではないけれど、経費=会社のお金みたいな感じのイメージを持っている会社員の方からしたら勘違いすることもあると思います。

上司が動かない体験談

上司は「契約取ってきて」「あと1件やって」など言ってきますが、その1件が見つからないから苦労してるんだろ!!!と言いたくなります。

言うだけの楽な仕事だなぁ…と見ていて思います。

別の部署の上司は同行も積極的にしたり暇があれば自ら飛び込み営業をしたり本当にしっかりしているなぁと思いました。なので全員ではないですが、私の部署の上司は常に椅子に座って書類にアンダーラインを引いたりしているだけで楽そうで良いなぁ…。こんなんで給料私たちの何倍も貰えるのかと思って腹立たしかったです。

新人に行き先がない体験談

企業に飛び込み営業に行っても「すでに○○さんが来ているよ」と言われたり、企業はほとんどベテランさんがキープしてしまっているので新人の行き先はどぼないです。

担当者不在の既契約者も電話にも出てくれない人や家に行っても不在な人などばかりが新人に回されます。

最近入社した新人はコロナの影響でさらに行き場がないので自分の友達や家族を契約させて繋いでいるという感じです。

新人を入社させる目的はこれなんじゃないかなとすら思います。

イベントなど友達を呼ばなくてはいけない体験談

イベントなど必ず1人は呼んで下さいなど言われます。

イベントは平日の昼間…みんな仕事だったりと簡単に呼べず。

保険会社のイベントはちょっと・・・など抵抗を持っている友人もいます。

月に1回イベントがあるのでイベントのたびに苦痛でした。

会社に成績のグラフが貼ってあるので、契約のとれてない月は本当に呼びたくすらありませんでした。

ストーカーみたいな客の体験談

「新人なので上司も一緒に訪問させていただきます」「1人で来てください」

「○○という喫茶店はいかがでしょうか?」「喫茶店じゃなく居酒屋にしようよ」

「今度プライベートで会えませんか??」「デートしてください」などなど…

下心なのか良く分からない客もチラホラいます。

既婚者で子供もいますと言ったら「あ…知らずにごめんね」などと言ってくれる方もいればお構いなしみたいな人もいます。

こっちが立場的に下なのを利用しているのかなと思います。

ストーカーみたいな人もいました。軽く人間不信になりそうで本当に辞めてほしいです。

ただ、良い客ももちろんいました。

悩みの相談を聞いてくれたり、お野菜をくれたり、夜ご飯作りすぎたからとくれたお客様もいました。「○○さんが来てくれると本当に楽しいよね!」なんて言ってくれたお客様もいたし、こんなお客様ばかりだと嬉しいなぁと思います。

契約以外のノルマがある体験談

契約数もノルマがありますが何人の個人情報を入手したかなどのノルマもあります。

ベテランさんでもこんな数字は無理だよ…と言ってる数字を新人にやらせようとするのは、ノルマを作った人が営業経験がないのかなと思います。

契約さえ取っていれば比較的自由ですが、2年以上続いている人がほとんどいないので本当に厳しい仕事だと思います。

私の同期も半年以内に半分が、1年以内にはみんな辞めてしまいました( ;∀;)

私だけ残った~~~~( ;∀;)泣

なんとか4年続きましたが私もそろそろ限界が…💦

辞めようと伝えたいと思っています。

(皆さんがこの記事を読むころは違う職場に転職してるのかな…)

生き残って出世している方もいますし、向き不向きのある仕事だと思います。

続けて鬱になるくらいなら辞めて転職した方が絶対に良いと思います。

実は私、一回退職するといったのを却下されているので今回言うのがかなり緊張しています。

同期の人も一回行ったら却下されたと言っていました。

退職を受理してもらえずに揉めて辞める方もいるらしい…(; ・`д・´)

気持ちはかなりわかる💦

そして辞めってた同期の人みんな言ってたのが、辞めると言ってから上司が冷たい。

自分が抜けたら上司の給料が減るのだろうか…?

実は私、転職歴が数回あるけど辞めると言って冷たくされたことは一度もない…((+_+))

むしろ、寂しくなるねぇ!あと数日だから思い出作ろう!などめっちゃ優しかった!!!!

私が今まで行った企業の人たちが優しすぎるのかな・・・?💦

でも、私も辞める方に冷たくしたことは一度もない…。それが普通だと思うけど…

う~~~ん。

ぁあ緊張するし、怖い☺

今、このブログを読んでいる方も同じ気持ちの方がいらっしゃるかと思います。

一緒に頑張りましょう!!!!!!!

大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする